狭小症三角頭蓋骨の疑い 軽度・典型どう違いますか?
person30代/女性 -
間もなく生後6ヶ月になる娘が
頭蓋骨縫合早期癒合症(三角頭蓋)の疑いで大学病院の初診待ちです。
その初診がまだ先の為こちらで質問させてください。
娘が産まれてから大泉門のペコペコを感じたことがなく固く隆起し、とんがり頭です。恥ずかしながら大泉門をよく理解していなかったのでとんがっているなーとしか思っていませんでした。4ヶ月検診で頭囲の伸びが引っかり、その後小児科医に大泉門閉鎖で三角頭蓋の疑いと言われ紹介状を貰っています。現時点では頭の形は酷くないので軽度ではないかと言われています。まだCTなどで確認は出来ていません。
質問ですが三角頭蓋は軽度だと手術せず様子見になってしまうのでしょうか?また何をもって軽度と診断されるのでしょうか?
私的には形状よりも癒合時期が早かったり、癒合し隆起していたらもう軽度ではなく典型なのでは…と思ってしまうのですが…
また、典型の場合は障害が出てしまうのでしょうか?
教えてください!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





