擦り傷について
person10代/男性 -
本日の夕方、子供が転んで腰に擦り傷を作ってきました。
私が傷を見た時、すでに1時間くらい経っていて、患部が黒っぽくなっていました。
かさぶたのようなものができていたのか、汚れなのか分からなかったので、
石けんで洗い、使ってない歯ブラシで黒ずみを落とそうとしましたが、とれませんでした。
(子供はかなり痛がっていて可哀想でしたが)
ブラシを使って返って傷を深くして、汚れを押し込んでしまったのではないかと心配です。
病院がやっていない時間だったので、ネットで調べて湿潤療法(患部にラップをあてる)をしています。
転んだときの衝撃なのかどうか、患部やまわりが少し赤く腫れています。
汚れや砂が残っていた場合、感染症や大きな病気になる可能性はありますか?
明日の朝、様子を見て悪化しなければ、病院に連れていかなくても大丈夫でしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





