しこりが大きくなった気がします

person30代/女性 -

毎年乳がん検診を受けています。
今年は7月末に受け4ヶ月経ちます。
今年の検診で初めて左に嚢胞が見つかり、念のため半年後の来年1月に再診予定です。
7月の乳がん検診時から左にしこりのような物を感じており、検診時によく診てもらいましたが私がしこりと思う部分は正常な乳腺だということでした。
嚢胞はまた別の場所だということです。
それから何となく触るのが怖くなりしばらくセルフチェックしていなかったのですが、先日触ってみると夏の検診時より(正常な乳腺と言われた)しこりのような物が大きくなっているような気がします。
毎年検診を受けているクリニックは遠方で予約もすぐには取りにくいため、専門外だとわかっていながらもかかりつけの婦人科でお願いして診ていただきました。
触診で実際に確認してからその部分をエコーで診ていただきましたが、何もありませんでした。
夏の検診で見つかった嚢胞は変わらず写っていました。

正常な乳腺でも4ヶ月でこんなに感触が変わることはありますか?
触った感じでは2センチ近くありそうな少し細長いしこりなのですが、エコーで見落とすことは考えにくいでしょうか?
2ヶ月後に乳腺専門のクリニックで再診予定ですが、それまで様子見で大丈夫だと思われますか?

最近何かと心配ばかりしてしまいます。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師