腰、背中の痛みについて
person50代/女性 -
お世話になっております。
背中と腰のことについてお願いします。
今年9月に高さ50センチくらいの椅子に上り、エアコン掃除をしている最中に 足を踏み外し椅子に立っているそのままの状態で 尻もちをしてしまいました。腰から落ちてドーンと尻もちをしてひどく痛みました。かなり激しい痛みで一時間くらい動けませんでした。外科に受診し、レントゲンを撮って先生から見てもらったところ、背中の真ん中のあたりの軟骨が潰れていると言われました。他には異常がなかったようです。足のしびれなどはありません。骨折はなくて幸いでした。その日から痛み止めと湿布で10月末まで通院して治療していました。
だいぶ良くなったので、今は通院をやめ、薬局の市販の湿布と病院で買ったコルセットをしています。通院中に医師より言われたのですが、潰れた軟骨は治らないと言われました。背中には痛みも少し残ると。痛みの完治はできないと言われました。今現在、日中の痛みはあまりなく(動作の途中で軽い痛みを自覚するくらい)で気にならないのですが、就寝中の夜中から朝方にかけて、腰と背中が非常に痛む時があります。まだ治療が足りないのでしょうか?それとも後遺症と思って諦めるしかないでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





