甲状腺がんの触診、癌確定後のPET
person50代/男性 -
50歳の主人が甲状腺がんと診断されました。
7月の人間ドックの頸動脈エコーで甲状腺腫瘤を指摘され、総合病院で細胞をとり確定しました。
7月は14×14ミリ
10月は14×24ミリ
エコー結果です。
大きくなっていますが、急激に大きくなったというのでしょうか。
また、人間ドックの時も10月も医師の触診では腫瘤は触れなかったそうです。
今も自分で触っても何も触れません。
このくらいの大きさになっても触診でわからないことはあるのでしょうか。
また、エコー、CT、細胞診はやりましたが、今度PET_CTをするそうです。
PET_CTをするのは一般的なのでしょうか。
悪いところが見つかる可能性があるからやるのでは?と心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





