整形外科レントゲン撮影時 腰の骨折が分からなかった

person70代以上/女性 -

83歳母の腰の骨折がレントゲン撮影時分からなかった点

11月14日 母が家の中で転倒し腰を痛めた→夜でしたので湿布で対応し様子見
11月15日 痛みが治らなかったので整形外科を受信(父が付き添う)
レントゲンで腰を撮影→「ヒビや骨折はしてません」との事で湿布を貼ってもらい帰宅。
その際処方された薬は下記の5つ
1ツムラ漢方89 (治打撲一方)
2レパミド
3ロキソプロフェン
4エディロール
5プレドニゾロン

一週間自宅で休養していたが一向に痛みが治らない。
11月22日 薬もなくなった為、再度整形外科を受診
この日レントゲン撮影なし→診察室に入るとお医者さまから「骨折です。今日はコルセット作りましょう」
母「前回診察時骨折と言われてません。骨折と分からなかったのですか?」
お医者様「・・・無言」
看護師さん「こちらへどうぞ。前回と同じ注射しましょう」
母「前回注射していないですが?」
看護師さん「・・・無言」

結局、母は注射(注射の種類は不明)とコルセットの採寸をし帰宅。
母の勘違いか?と思い父にも注射は聞きましたが「15日は注射はしていない」との事。
22日は私も付き添えず父も出張で不在だった為、母は一人で受診

そこで伺いたいのは
1レントゲン撮影時、骨折と分からない事はあるのか?(骨折と言われた日はレントゲン撮影してません)
2注射はカルテで確認可能だと思うがこんなケースはあるのだろうか?
3次回はコルセット受け取りの為、11月29日に受診予定。
混雑している病院らしいですが、お粗末な印象なので近所の大きな病院に変更などは可能か?
4午後は腰の調子が良くなるらしく、お食事の準備などしているが、夕方に調子が良くなるのは何故か?また動いて大丈夫か?宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師