脳震盪の後の予後について
person30代/女性 -
5歳のこども何ですが、1週間前に頭を強く打ってしまい、脳震盪と診断され、今は回復してきています。
1か月後に夫の故郷のブラジルに帰省する予定になっているのですが、頭を打った後なので迷っています。
頭を打った直後に少しの間意識がなく、すぐ救急車を呼んで搬送してもらいました。目がはっきり見えていなかったり、嘔吐があったりしていました。
CTを撮ってもらいたんこぶはあるが、脳には異常がないことを診断してもらいました。
ちょうど頭を打ってから、6時間くらいしたら目の見え方や話しもしっかりし、安心しました。
翌日には、だるさはありましたが、食欲も出てきて目眩もなくなり元気になってきました。
そして、脳神経外科で経過をみてもらうよう言われていたので、受診し、前日のCTの説明をしてもらい、このまま48時間以内安静にして何もなければ、大丈夫そうだね。と言われました。
フライトの時間が12時間半と16時間という長時間なので、飛行機の気圧の変化やストレスが影響を与える可能性があるのか?や、もし機内で具合が悪くなったりすることがあったらどうしよう。と心配になりました。
脳神経外科の先生には、まだ1カ月あるし現時点ではキャンセルしなくても大丈夫じゃないかな?と言われましたが、あらためてフライト時間を考えたりしていたら、不安になってきました。
もう一つ心配なことがあります。
ブラジルに行くために、黄熱の予防接種を受ける予定でしたが、脳震盪を起してしまったことで、キャンセルしました。
脳震盪を起こした後、予防摂取をする場合、期間をどれくらいあけたほうがよいなどありますでしょうか?
ご意見をいただければ助かります。よろしくお願いします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





