ふらっとする原因を眼科の領域で教えてください

person40代/男性 - 解決済み

42才 165cm 88kg(メタボ) 高血圧で降圧剤を今年の春から処方されています。
その少し前(去年くらい)から、くらくらというか ふらふらというか めまいのような 頭がふわっとする感覚に襲われます。
最初は、とりあえず降圧薬で高血圧を抑えればおさまるだろうと思ったのですが 血圧が120台に(薬で)抑えられていても 出現します。(血糖値も正常です。)
だいたい、程度の差はあれ 午後の2時くらいがピークで 夜に連れて段々と 症状は薄まっていきます。朝は割と平気です。

別件で去年 角結膜炎をやってしまいようやく1年かけて視界がクリアになってきました。最後にまだ曇りがあるので、「抗炎症ステロイド水性懸濁点眼剤」を1日一回使用し、来月 最後の眼科の診察で角結膜炎については 治療完了予定です。
この点眼液ですが、眼圧が高くなる事があるというので、眼圧を測っておこうというこで測った所 正常値であるものの高値であると言われ、来月もう一度測る事になっています。

このめまいについては、整形外科、耳鼻科、内科で診察を受けた時に相談し検査を受けましたが、どの科も否定されました。残るは心療内科くらいです。
眼科は、ノーマークだったので 眼科的な病気と このめまいがもし関係するのであれば、どういう病気があって 検査が可能かどうかが知りたいです。

ちなみに、一日中 パソコン仕事する職業なので、眼精疲労とかそういうのかと思ったのですが、先日 パソコン・スマホ禁止にして 一日中 外を散歩してみましたが、無関係でした。
あと、乱視で去年、メガネを作った時に老眼が始まっていると指摘を受けています。

今度、診察を受けに行く時の参考にしたいので、色々な可能性を挙げて頂けると助かります。検査できるものは検査したいです。よろしくお願いします。

person_outline唐揚げさん

2名の医師が回答しています

ピーちゃん 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均5人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師