卵管造影を受けた後次にいつまた同じ検査ができますか

person40代/女性 -

45歳 自然妊娠で産んだ3歳の子供が一人おります。妊娠厳しいのは重々承知ですが、二人目をどうしても諦めきれず質問です。
2016年8月第1子出産、元々閉塞していた左卵管に対し2017年6月FT実施 2018年5月卵管造影右卵管問題なし、左卵管通ってはいるが拡散少なく癒着の可能性がと。2018年11月7週で流産。先日2019年11月再び卵管造影。左は卵管さえ造影写らず、画像から右卵管は捻転か水腫かとぐろ巻いているみたいなことを言われました。四日後レントゲン。リピドールは拡散されていて片方どちらかの卵管は通っているのは間違いないが(おそらく右)、とぐろの方は卵管の機能を果たしていないかもと言われました。1、一年半くらいで正常だった卵管が異常な位置に動いたりするものなのでしょうか、どのような原因でしょうか2、古い小さな病院で卵管造影を受け、造影剤をを少し注入しては、レントゲン室へ走り撮影というようなことを検査中三回しておられ、画像も3枚だけとり、造影剤の流れをじかに見ながら検査は出来ない施設でした。医師も頼り無かった。本当にきちんと検査出来ているのか精度はどうなのか、もやもやしています。もう一度、おっしゃることは間違っていないか、セカンドオピニオンみたいに造影検査をリアルタイムで造影剤を流して再評価してもらいたい気持でいっぱいですが、リピドール使用後再度の造影検査はどのくらい期間をあけるべきでしょうか。3、癒着、とぐろ、捻転に対し治療はありますか4、妊娠はもう無理ですか
お金も労力も時間も余裕無く、本当に卵管機能していないのであれば
最後に体外受精一回、もしくは卵管が特に問題なければ可能性を広くもつために
あと一年くらいは人工受精なりタイミングなりで、妊活は終了しようかと考えています。
時間が無く、主治医の診断にいまいち納得いかず苦しいです
お力貸してください

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師