ピル服用1年で閃輝暗転や他不調が出るようになった

person20代/女性 -

恐らく子宮内膜症が原因の月経困難症を緩和するためヤーズフレックスを1年ほど飲んでいます。

だんだん休薬期間中の体調がピル服用前の生理と大差ないようになってきており、たまにパニック発作のようなものが出るようになったり、つい先日は休薬期間前(軽い出血中)に前兆のある頭痛(閃輝暗転が30分程度)が出てしまいました。
パニック発作も閃輝暗転も薬を飲み始める前には体験したことのなかった症状です。

病院で相談をしたら、「ピルのせいではないと思う、定期検査の結果は問題ないし1年飲んで何もなかったんだから気にしなくていい」とのことでしたが、本当にピルは関係ないですか? 前兆のある頭痛ではピルの服用が禁止されていますが、1年平気だったらそのまま飲み続けていいんでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師