クラミジア肺炎について
person10代/男性 -
長男(11歳)が高熱(40度)を出し、最初の小児科でインフルエンザ陰性、コカール、ミノサイクリン塩酸塩、アスベリンを処方されたものの、高熱が数日続いたため、別の小児科へ行き再度インフルエンザ検査実施、結果は陰性、レントゲンと血液検査の結果、肺炎と診断されたのですが、原因が最近飼い始めたセキセイインコのクラミジア感染の可能性が高いのでは?と先生に話したところ、クラリスロマイシンを処方され、次の日熱も下がり、回復しました。
上記のことがあり、確認したいことが2つあります。
1.今後インコを飼い続けるべきなのか。(飼育方法を気をつければ基本、問題ないのか)
2.アレルギー体質だと鳥アレルギーになる確率も高いのか(子供が犬、ハウスダスト、花粉アレルギーです)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





