65歳女性 継続するめまいについて

person60代/女性 -

65歳女性(母親です)の症状について相談です。
ほぼ1年弱、めまい(回転性ではない)に悩まされています。

めまいというより、ふわふわ、ぐらぐらするという感覚らしく、物もブレて見えて気分が悪いらしく、そのせいか、首と肩の凝りも、背中におよぶまで酷いとのことです。
本人は、以前白内障の手術をして眼内レンズを入れているので、その影響かと眼科医に相談したことがあるみたいですが、眼科では異常なしと診断されています(緑内障なので定期受診はあり)。
その他、昨年脳外科でMRIも撮り、耳鼻科も受診しましたが、異常なしと言われたとのことです。(血液検査でフェリチンの値がいつも高いそうで、それは定期検査してるとのこと)

1年も続き、強く症状が出る時もあり、何も原因が分からず本人も困っていて、

1.何科にかかれば良いか(来月、再度違う脳外科に受診予定とのこと)
2.可能性としてはどのようなこと(病名等)が考えられるか

など、これだけでは回答し辛いかと思いますが、可能性レベルで結構ですので、何かお分かりになることがあれば、ご教示頂きたく存じます。

その他必要な情報があれば確認するので、もし何かあればご指示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師