子どもが天疱瘡を疑われています

person30代/女性 -

4歳の子どものことです。
2ヶ月ぐらい前に舌がかなり白くなっていることに気づき、歯ブラシで軽く触るとその部分の白いのが取れて赤くただれました。痛みはなく、舌の端が特に分厚く白くなっていました。
近くの小児科で、カンジダと診断され、ファンギゾンシロップを綿棒で直接塗るように言われました。
1日2回、2日間塗ると白いのはなくなりましたが、舌から出血し、舌に大きなできものができたので、塗るのをやめました。激痛で毎日泣いていましたが、一週間ぐらいで自然に治りました。

その2日後、下唇の裏を痛がったので見ると、大きなコブみたいなものができていました。翌日1〜2センチぐらいの大きな白いびらんに変化し、舌の白いのとは違い、痛みがありました。

市民病院の口腔外科を受診し、舌の白かった写真と、下唇の裏の大きな白いびらんを見せました。
下唇のびらんの細胞検査と細菌検査は異常なし。
先生から、舌はカンジダではなく、舌も下唇もどちらも天疱瘡ではないかと言われました。血液検査をし、今は結果待ちです。

下唇の裏の白いびらんは2週間近く経ちますが、だんだん小さくなっています。(横に小さなびらんができて、3日ぐらいで消えたりもしました)

天疱瘡について、質問があります。
1.天疱瘡は、子どもでもなるのでしょうか?
2.舌が白い時、ファンギゾンシロップを2日間塗ると白いのが消えましたが、天疱瘡はファンギゾンシロップを塗ると消えるのでしょうか?
ファンギゾンシロップはカンジダの真菌を殺す薬ですが、カンジダ以外にも効くのでしょうか?
3.下唇のびらんは二週間でだんだん小さくなっていますが、天疱瘡は何も治癒しなくても消えることがあるのでしょうか?

天疱瘡なのか、不安で心配で夜も眠れません。
皮膚科、口腔外科、小児科の先生方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師