1歳5ヶ月の発達について
person乳幼児/女性 -
1歳5ヶ月の娘です
以前より発語がないのが心配でしたが、喃語だと思っていたのが、最近はっきり意味のある言葉として聞き取れるようになりました。
明瞭なのは、名詞6語(お茶、パン、葉っぱなど)と「あっち」(何処に行きたい?と聞くと指を指しながら言います)と、「1」(絵本をもう1度読んで欲しいときや、ビスケットなどもう1つ欲しいときに、1の指をしながら言います)です。
いくつか質問させてください
1、この場合、有意味語は何語出ていることになりますか?有意味語は名詞のみカウントですか?
2、言葉もいくつか出て、理解力もありコミュニケーションもとれているのに、癇癪や多動は相変わらずで目立ってます。
普通はそろそろ落ち着く時期なのでしょうか?
3、例えば、わたしがコーヒーなど子どもにあげられないものを飲んでるいるとき、欲しいと言われて断ると癇癪になります
他にはパズルが上手く入らないと癇癪になります
それぞれどのように対応すればいいですか?
4、多動ですが、家にいるときは比較的落ち着いてじっくりおもちゃで遊べるのに、(部屋を常に片付けておもちゃが散乱してないような環境づくりを心がけています)
児童館などに行くと興奮して探索?したりうろうろしたり、おもちゃも目移りして落ち着かないです。
良かれと思って、児童館に連れて行きますが、家にいる方が落ち着いて遊べるならば
なるべくお家でゆっくり過ごした方がよいのでしょうか?
5、幼児教室で授業を受けるとき、先生の前の机だと、集中して受けられますが、端の方の席だと何度も離席してしまいます。
たまたまでしょうか?やはり教育者との距離が近い方が落ち着いて話を聞いていられるのでしょうか?
他の子は、どの席でも落ち着いているよいな気がします。
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