胆嚢摘出手術後の胸やけ、胃の痛み、背中の痛み

person40代/男性 - 回答受付中

10月半ば頃ですが、夕飯後に激しい胃痛があり、悶絶してとても動ける状況ではない為に、救急車で近くの市民病院に搬送されました。その後痛みが治まった為に帰宅。その2週間後に同様の症状があり、再度救急外来に行き落ち着いたら帰宅をし、翌日通院して検査等の予約を行い、お薬を処方されましたが、その後2~3日連続してまた同様の発作があり、薬も全く効かなく痛みも我慢もできなかった為に救急外来に行き緊急入院。以前から逆流性食道炎があった為に、そちらが原因だと考えていましたが、発作の症状から胆石発作の可能性があるとの事で、胃カメラ、CT、エコー検査、血液検査、MRCP検査、心電図等を行いましたが、特に胃も軽度の逆流性食道炎だけで、胆のうも胆石は無く少し炎症が有るくらいですべて異常なしとの事。逆流性食道炎ではそこまで強い痛みは出ないとの言われた為、原因は胆のう炎の可能性が強いとの事で、先週の火曜日に胆のう摘出手術を行いました。
その後土曜日に退院しましたが、退院してから2日後の昨日の昼食後2時間位経ってから6時間以上胸焼け、背中の痛みとみぞおちの痛みにおそわれました。
昨日は我慢できる位の痛みでしたが、また同様の症状が起きた事や、ひょっとしたら痛みの原因は胆のうではない事を考えると、正直手術も不要だったと思ってしまい、精神的にかなり滅入っています。
本日病院に行きましたが、外科の主治医の先生が不在で、とりあえずは鎮痛剤で様子を見て下さいの一点張りでしたので、今後も同様の症状や発作が起きることを考えると、食事も出来ないですし、かなり精神的にもしんどいです。
木曜日に通院を予定していたので主治医の先生とお話はしますが、今回の病気が他の原因の可能性があったり、今後どのようにすれば良いのか、アドバイスをお願いします。

person_outlineウーロン さん

3名の医師が回答しています

Dr. Kazu 先生

消化器内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師