私はストレスがあり今後の就労に不安を感じています。

person40代/男性 -

私は現在43歳の知的障害者ですが無職2年目です。私は過去4回一般企業で就労しましたが人間関係や仕事などのストレスですべて自己退職しました。長くても10年近く働いて来た所もありましたが当時の上司(年下の女性店長)との折り合いが悪くなりだんだんストレスも覚えるようになりました。一時期仕事休んで自宅にいましたが午前中のみ出勤して最終的には仕事も続けられず退職しました。また別の企業で就労したのは良かったのですが職場の重度の知的障害者の男性と同じ仕事(軽作業)だったのでだんだん仕事も嫌気がさしました。障害者担当の人に配置転換や仕事の変更を申し出ましたが叶いませんでした。私は仕事の嫌気と人間関係の辛さで2017年12月に自己退職しました。私は若い時よりメンタルにもろくて弱いのですがすぐに感情的になりキレて怒ったり怒鳴ったりする悪い習性を持っています。私はその障害者の悪口を言ったりバカにしたりなど様々な悪い事をはたいてきました。それでその職場にも居づらくなりました。それ以降就職していませんが私は現在障害者の職業就労移行の訓練所に通所していますが来年1月で期限が終わります。先日A型事業所の実習しましたがうまくいかず1週間で実習を打ち切りました。私は昨年身体の様々な痛みが起こり病院など過度の通院して受診や検査を繰り返して来ました。様々な検査もしましたがすべて異常は見られず大丈夫だと言われました。そのおかげで通院して訓練所を遅刻する事も何度もしました。昨年だけでも医療費が500000円以上かかりました。さらに今年6月に低ナトリウム血症のため緊急入院して点滴も打ちました。1週間も入院したので訓練に穴を開けたし入院代も50000円近くかかりました。過去に自動車事故も数回起こしたので本当に最悪だらけです。今月B型作業所で実習しますが私はストレスで就労が不安ですが良いアドバイスなどあれば教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師