反対咬合 下顎突出について
person乳幼児/女性 -
私は反対咬合で、骨格性下顎突出です。
永久歯になってから噛み合わせが逆になり、親は放置したそうで、思春期に下顎が急成長してしまいました。
大人になってから歯科で、何年もかけて矯正して外科手術をするしかないと聞き、仕事もしていたので諦めました。
その後結婚し、娘が産まれ、今4ヶ月です。
娘に遺伝しないかと心配で心配で仕方ないです…。
反対咬合は遺伝すると聞きますが、私以外親族にはおらず、先祖にも居ないそうです。
また、みんな丸顔です。
この場合私は突然変異であり、娘に遺伝する可能性は少ないのでしょうか?
母いわく、甘いものをよく与えて育てたそうで、虫歯だらけだった。
そのため永久歯で反対咬合になったのでは…ということでした。
そんな事はありますか?
また、娘が仮に反対咬合になったとして、放置せず小さいうちから矯正すれば外科手術までしなくても済みますか?
私は、恥ずかしながらこの件で思春期はいじめられたりからかわれたりしました。
私、何もしてないのに…とすごく惨めで悲しかったです。
娘には同じ思いは絶対にさせたくありません。
もし仮に矯正や手術が必要になっても、親の責任としてきちんと対応していくつもりです。
その心構えとして、どうか教えてください。
お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





