肛門周りの違和感について

person30代/女性 -

肛門周りの違和感について相談です。

9月中旬に肛門周りにかぶれの様な症状があったため肛門科を受診。痔などは無いが拭きすぎによる乾燥と言われリンデロンを処方されました。

1ヶ月1日2回塗り続けたのですがヒリヒリする感じだけが治まらず皮膚科を標榜している病院へ(地元に皮膚科専門医の病院が無いため)。グリメサゾンと亜鉛華単軟膏の混合を処方してもらいました。

それを1ヶ月続けても症状が治らないためこちらで相談したところ皮膚科専門医MAPを紹介していただきそちらへ受診したのが11月上旬でした。

患部は綺麗だし検査の結果も大丈夫ということでアズノールと亜鉛華単軟膏の混合を処方してもらい1ヶ月後再受診(来週行く予定です)。薬は塗っておりますが未だヒリヒリとした症状が治まりません。

患部が綺麗ということと薬を塗っても症状が無くならないということは本当は何ともないのに精神的に痛いと思い込んでるだけなのでしょうか?

それとも表面は綺麗だけど皮膚の奥の方に原因があるのでしょうか?

今まで薬を3種類、3ヶ月続けて塗っているのにヒリヒリ、ジリジリとした症状が無くならないためこのまま治らないのかなと気分が落ち込んでしまいます。

毎朝排便するため携帯ウォシュレットを使いなるべく拭く回数を減らす努力はしています。

痒いという症状は全く無くヒリヒリとした感覚だけあります。患部もその時々によって症状が違い肛門周り全体がヒリヒリしたり片方だけだったり片方臀部全体が痛む時もあります。

今では気付くと肛門周りに意識が行ったり症状が無くても薬を塗らないとまた痛くなってしまうという恐怖感があります。

ご助言よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師