頸椎のC5麻痺
person70代以上/男性 -
11月20日に、70歳父親が頸椎症性脊髄症の手術をしました。
椎弓形成 片開き式(おそらくC3~C6)
術後は、腕も動き順調でしたが、5日目から右腕が上がらないC5麻痺が出ました。
リハビリで少しは改善しましたが、自宅での生活やリハビリについて教えて下さい。
個人差があるのは重々承知してますが、一般的な意見として、教えていただけますようよろしくお願いいたします。
今の症状は
肘から下は5回ぐらいはなんとか上がる。
手のひらや手の先も動き握力はある。
支えがあれば腕を上まで上げれるが、支えがないと脱力し落ちてしまう。
何より腕全体が(特に肘より上)重だるく10回ぐらい上げ下げすると痛みは無いものの、しんどく止めてしまう。
時々肩の付け根が痛む。
湿布を貼って軽く腕や肩をマッサージしたり腕をさすったりして血行をよくするよう心掛けています。
1日おきぐらいに30分ほどウォーキングをしてます。
リハビリとして、やれば良いものは何かありますでしょうか?
しんどくても無理にでもなるべく動かした方がいいですか?
それとも、あまり無理をせず自然経過の方がいいですか?
動かさないと固まってしまうようにも思います。
血流をよくするために温めたほうが良いですか?
一般的にどれぐらいで改善しますか?
また、首ですが、普通の生活なら問題ないと思いますが、動きに制限はありますか?
現在リリカを朝晩服用してますが、飲み忘れるとズキズキ痛むようです。
また、薬の副作用?か尿が出ずらい様子。
痛みは一般的にどれぐらいまで続くものでしょうか?
リリカはずっと服用しても問題ないですか?
術後のMRIを添付いたします。
どうぞ少しでも多くの方にご意見いただければ嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





