フォローアップミルクの調乳温度誤り
person乳幼児/女性 -
50度程度のお湯で溶かすこととされているフォローアップミルクをもっと低い温度で作って1歳4か月の子供に飲ませてしまいました。体温よりは温かかったと思いますが、作って数分で熱がらずに飲んだので、かなり低めだったと思われます。
これまでは、水で溶かしてもよいと記載されているフォローアップミルクを使用していたため、異なるメーカーのものに変えたのに間違えてしまいました。
育児用ミルクの場合、サカザキ菌の危険があるため必ず70度以上のお湯で調乳すべきとされていますが、フォローアップミルクを50度未満のお湯で作っても危険はないでしょうか。
お医者様に伺う内容ではないかもしれませんが、他にこの時間に伺えるところがないためご教示いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





