滲出性中耳炎が治りきらず、内耳の水が抜けない

person30代/女性 -

成人ダウン症です。10年以上前から滲出性中耳炎を繰返し、チューブも留置したこともあるのですが、耳の形もあり効果的に水が抜けず慢性化してしまい、結果片側の聴力を失いました。
ここ数年急に気圧?が変化すると思われる時に平衡感覚が悪くなりめまい、頭痛が起こりまっすぐ歩けません。通院している耳鼻科では、花粉症もあるためフェキソフェナジンとカルボシステインが延々と処方されているのですが、このまま飲み続けても副作用は無いでしょうか?
また、内耳に水が残ったままでも問題は無いでしょうか?(真珠腫の可能性等)
季節の変わり目には、めまいによる歩行困難な日も多くなり、知的障がい者でもあり、今後の自立生活の妨げになることが心配です。聴力の回復やめまい症状の改善は不可能でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師