無症状の脳梗塞

person70代以上/男性 -

72歳の父の事で相談です。
1.2カ月前くらいから、家族が「?」と思うような発言などをするようになりました。それは、調べると認知症のような感じで、何回も聞く。何回もな同じ話をする。記憶が抜けている。銀行に行ったら、何をしに行ったのか分からず帰ってきた。などです。しかし、しっかりまた教えると、「そーだった。」と理解できる時や、しっかり覚えている場面もあります。
元気で普通に見えるときもあるのですが、心配になり嫌がる父を説得し、物忘れ外来がある脳外科につれて行きました。看護師さんにより簡単な記憶力テストをやり、30点中15点。MRIも取って頂き、結果は、写真右側に脳梗塞がありました。その場所は、画像内で白くなっており、先生は3ヶ月前くらいに出来た物だろうと言っておられました。脳の萎縮はないため認知症のような症状は、脳梗塞からきているのだろう。とのことでした。そこで、私はテンパってしまい、あまり医師に質問が出来ず帰ってきてしまい、次の診察が1ヶ月くらい先なので、こちらで聞きたい事があります。
・脳梗塞は、無症状におこる事があるのですか?
父はなったであろう3ヶ月前は、特に家族が見ていた限り異常はありませんでした。
・血圧の薬、コレステロールの薬など飲んでいたのに、脳梗塞になってしまうのはしかたがない事だったのですか?
・認知症のような症状、近々の出来事を忘れる。操作が出来ないものがある。などの症状は脳梗塞でも本当にありえるのですか?
・血液をサラサラにする薬や脳を活性化させる?!薬を出して頂きましたが、これらも飲みつづければ症状の悪化は、さけられるのですか?
・もう、脳梗塞になってしまった以上、物忘れなどの改善は0なのですか?
長くてすみません。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師