下顎呼吸

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代母 糖尿病の持病あり が3年前に心不全になり、ペースメーカーを入れていました。
2年前に肺に水が溜まり 呼吸が苦しくなりましたが 水を抜いたら回復しました。
昨年 また肺に水が溜まりましたが、抜いても良くならず 心不全による多臓器不全となりました。
輸血、強心剤投与 も効果が無く 尿が出なくなり、せん妄が出ました。その後 下顎呼吸になり、亡くなりました。
下顎呼吸が出た時点では 意識がありました。その後 意識は無くなるのでしょうか。下顎呼吸になった後酸素吸入マスクを亡くなるまで付けられていましたが、かえって苦痛だったのではと 今さらながら心配しています。下顎呼吸になったら 酸素吸入は脳内麻薬エンドルフィンの妨害になり、患者に苦痛を与える という話を聞きました。

person_outlineもじゃおさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師