外痔核のステロイド剤治療について

person50代/男性 -

[経過] 数年前から毎日4~6回腹圧をかけないと排便できない軟便~下痢が続いている。約20日前(11/23)から家庭用電位治療開始。

約2週間前(11/28)頃から肛門部の軽い痛みが出現し、肛門粘膜が皮膚との境界を越えて触れるようになった。約1週間前(12/5)頃突如1cm弱の腫瘤を触れるようになった。

多少の痛み、大きさともにやや増悪傾向にあると思われ、3日前(12/9)肛門科受診。外痔核と診断され、プロクトセディル軟膏を処方された。

[所見] 出血なし。柔らかく表面は平滑で炎症もない。痔というよりポリープのような外観。

[質問]

(1) ステロイドは抗炎症作用を期待して使用するのだと思いますが、(ほとんど)炎症のないポリープ状の病変に塗布して小さくなるのか。

(2) 予後が悪いのにステロイドを使用して害にならないか。

先生は自然に治るというニュアンスのことをおっしゃいましたが、毎日4~6回の排便が続いている状況ではなかなか治らないのではないでしょうか。また「(発症当初より)よくなってきたでしょう?」とおっしゃいましたが、むしろその逆で受診したのです。

ネットで調べたところプロクトセディルは1週間を目処に使用と書いてありました。今後再発も考えられ、その度に使用すると長期使用による害が出てくるのではないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師