IPMN 3センチ

person30代/女性 -

健康診断で脾門部嚢胞性腫瘤のため要精密検査になりました。

かかりつけのクリニックに行き、エコーの再検査をしました。
再検査の結果、脾門部ではなく、膵嚢胞の疑いになり次に造影剤を使ったMRIをやりました。

結果は
「膵尾部に3センチの嚢胞性腫瘤あり。非造影シーケンスにおいて壁の不正、壁在結節、充実部分はみられず、DWIでの高信号なども指摘されない。一部で偏在性の隔壁が疑われる。主膵管拡張なし。脾門部からの秘蔵進展なし。膵頭部から体部の形状は保たれ、明らかな腫瘤なし。」
「膵尾部の嚢胞性腫瘤:IPMN(分枝型)の疑い。充実性部分は確認されないが、経過観察が望まれる」

この結果で1年後にまたエコーしましょうと言われました。

経過観察でいいとは書かれていましたが、
素人目線でネットで調べたところ、3センチの腫瘤は手術が必要のみて少し不安になってきました。また、個人病院での診察で専門外の先生というのもあり不安です。

1年も間をあけてのエコーで大丈夫なのか。
手術は必要ないものなのか。

教えてください。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師