一週間程度局所的な頭痛と頭が重い感じがあります

person40代/男性 -

12月6日、頭頂部より少し左側でズキン……ズキン……ズキンという痛みを数時間感じました。痛み自体はたいしたことなかったものの、痛みの範囲がかなり局所的で、そういった頭痛はあまりなかったため、何となく不安を覚えています。

数時間痛みが続くというのはその日限りだったのですが、それ以降も単発で、「ズキン」という刺激を感じることがあり、その多くは金曜日と同じ場所ですが、たまに他の箇所でも軽い痛みが生じます。

12月13日に専門医が開業している脳神経外科クリニックへ行き、MRI検査をしてもらったところ、腫瘍などの異常はなく、血管も非常にきれいであるとのことで、片頭痛か神経痛ではないかということでした。
どちらにせよ、薬で治療できるものではなく、痛みも大したことないということで、薬は処方されませんでした。

昨日、今日あたりは「ズキン」という刺激に加え、頭が重いような感じもあり、クリニックは開院して2年くらいの新しいところだったのですが、「検査を行ったMRIが古く、良いデータが取れなかったのではないか」とか、「画像はクリアだが、問題箇所を見過ごされたのではないか」とか不安を感じています。

考えられる疾患や治療法についてなど、先生方の御意見をうかがえれば幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師