10代。耐糖能異常と薬の服用について

person10代/男性 -

耐糖能異常について。
現在15歳。BMI20。肥満なし、運動部。メトホルミン250を1日2回服用しています。

小学四年生時の検診でHbA1c6.0と分かりました。給食のご飯が多いと言っていたため、半分〜2/3にして食べることに。しかし数値は変わらず、中学生になり運動部にも入り、現在も筋トレはしている。食事もたっぷりの野菜から食べ始め、30分くらいかけて食事を。半年前にクリニックのモニターでリブレを付けていたのですが、野菜と肉と麺80gの冷やし中華を食べてみると200を超え、その後2時間経っても180ありました。白米80gと品々のおかずを食べても180を超えたりします。パンはマシでした。二年前に行った負荷試験では、60分後が最高で血糖156、インスリン値は64でした。小学生の時に行った負荷試験は、30分後のインスリンは1桁であり、分泌力は上がっているようなのですが。
メトホルミンは半年前から服用しており、パン食も若干増やしましたが、数値は変わりなしです。
HDLコレステロールが44しかなかったので、更に野菜を増やしたところ、55にまで増えました。LDLは125あったので、豚と牛より鶏肉を摂るようにして、115になりました。中性脂肪は普通です。

別の検査で通っている内科で相談したところ、「血管にも負担がかかるし、その年齢で6.1もあるなら私ならボクリボーズ出すなあ」と。一度主治医の先生に聞いてみた事があるのですが、「ボクリボーズは二時間後にグッと血糖値が上がる」と。小学生の間通っていた医院では、「これ以上上がったら、メトホルミンかインクレチン 製剤を」と言われていました。
食事に関しては、丼物やパスタなどは全くしません。成長期ですし、これ以上は減らせません。

このままメトホルミンだけでHbA1c6.0あってもいいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師