膵頭十二指腸切除後の食事について
person50代/女性 -
先月、膵頭十二指腸切除手術を受けました。
手術後、食事が重湯になりかけた頃、吐き戻しが起こりました。
胃の一部が癒着しているため再手術が必要とのことで、胃(癒着部)をさらに切除し癒着を剥がす2度目の手術を受けました。
2度目の手術後も、食べ物の流れはあまり良くないようで、退院後の現在は少量ずつ複数回に分けて食事をしています。
1、食べてはいけないものは、生魚や刺激物以外に何かありますか?
2、量を摂りすぎてまた吐き戻しが起こった場合、再入院になるのでしょうか?
3、量を食べられない状態は、どのくらい続くものでしょうか?
元のような食生活に戻れる日はきますか?
お忙しいところ恐縮ですが、
ご教示の程、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





