好酸球増加型胃腸炎かも、もしくは原因不明

person50代/女性 -

よろしくお願いします。今原因不明のことが身体に起こっています。11月の終わりから3週間、毎日腸が痛くて、いつもではなく急にキリっと来たり、うーってなるくらい痛んだりします。最初胃痙攣かと思ってタケキャブをもらったりしたけど効きません。過敏性腸症候群はよく言われててその薬も飲んでいました。実は2月くらいからたまに軽くキリっとはしていて、なんだろうって思っていました。それがここに来てひどくなった感じです。ここ3日は痛みで目覚めるのが続いたので胃カメラをすぐやってくれる胃腸専門病院に18日に行きました。その日はエコーと血液検査で小腸に少し水があると。これは腸炎でよく起こることらしいです。
先生が腸炎で終われない。血液検査で好酸球がかなり高い。アレルギーが身体で起こってると。食物アレルギーある?と聞かれたがないと思います。しかし胃腸あたりが痛いということで、胃カメラで組織を取ってその部分に好酸球が集まってたら好酸球増加型胃腸炎。難病指定らしい。。。
好酸球が上がったらいろんな病の可能性があるらしいです。
翌日胃カメラをしましたが、胃は多少のポリープはあるが問題はなく、好酸球増加型胃腸炎とは思い辛いと言われました。まずは結果待ち。
食物アレルギーも調べてねと言われたので、今日行きつけの内科でアレルギー血液検査をしました。行きつけ内科で、過去の血液検査を見てもらったら、好酸球、いつも1%くらいで問題なし。最寄りは4月にしていました。腹痛で行ったと思います。今回専門病院の検査は、15.9%でした。
腹痛は過敏性腸症候群のとは明らかにちがいます。組織検査結果は来年になります。
今の情報で何が考えられますか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師