大腸内視鏡の検査結果について

person20代/女性 -

2018.9に便の表面に鮮血がついていました。
その日中にイチゴジャムみたいな血の塊?が少量出たのと、白いオリモノのような粘液?が出た為、不安に思い消化器内科を受診しました。直腸診を行い先生は『少し腸が荒れている』と仰いましたので総合病院へ紹介状を出して貰い2018.10に大腸内視鏡の検査をしました。

結果は
ポリープなし
明らかな異常認めず。
裂肛もしくは感染性腸炎、虚血性腸炎などによる、一過性の疾患との事でした。
内視鏡をしながら先生も綺麗な腸ですと言って頂きました。

しかし、その後も毎回ではありませんが少し太めの便や硬めの便をすると、ペーパーに少量の鮮血がついたり、便の表面に鮮血がついていたり、粘液が出たりする事があります。

一度、かかりつけの消化器内科に相談しに行くと『一年前に大腸内視鏡したなら今しても大きく結果は変わらない』との事で受診しておりません。

異常なしだったにも関わらず、毎回ではありませんが出るのはやはり痔の可能性が高いのでしょうか。

便が細くなったり、下痢になったりする事はありません。便秘気味なので、その時にする便に付着する事が多いです。

ちなみに現在妊娠5ヶ月です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師