ステロイド吸入の副作用による嗄声について

person40代/女性 -

今年9月にマイコプラズマ肺炎に罹った際に咳喘息が再発、シムビコート吸入を処方され使用していたところ、酷い嗄声になりました。
2年前に初めて咳喘息と診断された際にも、シムビコートで嗄声となり、ほぼ声が出ない程になりました。その際はフルティフォームに吸入を変更するなどしましたが嗄声は改善せず、症状が安定して医師の指示によりステロイド吸入を中止しておよそ2週間くらいで、嗄声は元に戻りました。
今回は11月末までステロイド吸入を続けましたが、声楽を仕事にしている為、これ以上の嗄声は仕事に差し支えるとお願いし、検査の結果発作も収まったので、ステロイド吸入を中止して様子を見ましょうと主治医から指示を頂き、ステロイド吸入を止めました。
しかし、未だに嗄声が残っており、歌う際に息が続かなかったり、無駄に息漏れを感じたり、高音域がかすれて出なかったり、普段話す際にも、声を張って話さなければならない時などに、息が漏れて続かなかったり、声が枯れてきたりして、日常生活にも支障が出たまま、一定の範囲まで治ったものの、その後嗄声の改善が全くみられなくなってしまい、このまま元に戻らないのではないか…と不安で仕方ありません。

ステロイド吸入による嗄声が元に戻らない可能性は高いのでしょうか?
また、嗄声について相談するには何科を受診すればいいのでしょうか?
次回咳喘息の発作が起きた場合、ステロイド吸入以外の治療法は何かあるのでしょうか?

ステロイド吸入を行っている間は、嗄声の為息漏れが酷く、身体を動かすのにもすぐ息切れしてしまう為非常に辛く、ステロイド吸入以外で治療が可能であれば安心できます。
色々質問がありますが、ご回答よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師