食欲不振

person10歳未満/男性 -

小学2年生の息子の事ですが。
17日の給食中、量が多く無理矢理食べようとしたところ気持ち悪くなり嘔吐してしまったみたいです。
その後一度も嘔吐する事はなかったので胃腸炎ではない様子。
しかしその日から今もずっと食欲が戻りません。
最初は、給食中に嘔吐した事がトラウマになっていて今はまだ食べるのが不安なのかな?と思って様子を見てましたが、この1週間学校の給食だけじゃなく家のご飯でさえ食べようとしません。
普段が10だとしたら2くらいの量しか食べないのです。
本人は、食欲がないんじゃない!お腹が空かないから食べたくないだけ!と言います。オヤツも食べようとしなくなりました。
食欲がない以外、体の不調はありません。
給食中の嘔吐がトラウマだとして今現在食が進まないのはよくある事でしょうか?
確かに息子は精神的に不安定になりやすく繊細な子ではあります。
いずれまた食べるようになると信じて今は息子の食べれる少量で様子を見ていいのか、何か病気が隠れていて食べたくないのかどのように判断したら良いでしょうか?
本当に心配です。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師