小児歯科 器具 使い回し 感染症
person乳幼児/男性 -
6歳の子供です。今日の朝一番で子供の虫歯治療で歯科に行きました。
歯を削る器具を子供が使った後アルコールで拭きまた先ほどあけた滅菌の袋にいれ使次の方の新しい器具の上に起きました。
以前から席につく前に袋に入った器具が用意されているもののなぜか袋が開いているのをみていました。そのときは何とも思いませんでしたが今日のことを思うと使い回しなのでは…と心配です。
帰ってから電話で問い合わせてみるも使い回しはしてないとしか言われません。以前話題にもなった歯科からの血液感染症が心配です。
1、歯を削るドリルです。血液感染症は大丈夫でしょうか?
2、患者さんは子供しかいない子供専門の歯科クリニックです。リスクはありますか?
3、グロブリンなどは必要ありませんか?明日にでも肝炎の検査、ワクチンなどを追加で打ってもらった方がいいでしょうか?
ちなみに子供はB型肝炎予防接種はしていますが抗体は5~6年も前の接種で抗体か低下していないかも心配です。
4、普通このようなことでは悩んだりしませんか?私が医療従事者で滅菌などの業務についていたこともあるのでより敏感です。
子供のことでとても心配で今日のこと考えてると涙がでてきます。
ご教示ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





