言葉と心の豊かさについて
person30代/女性 -
メンタルのカテゴリーで相談してよいことか迷いましたが、人を妬んだり悪口を言ったりすると内面が醜くなりそれが表情や態度にあらわれるように思うのですがいかがでしょうか?
「他人の不幸は蜜の味」ということわざもありますが、他人の悪口を言う暇があるなら他のことにエネルギーを使ったらいいのにと思うことがあります。
悪口を言うことは、一見ストレス解消のようでもありますが、脳にはストレスとなり
結果的にストレスが増大するように思うのですがいかが思われますか?
今の時代は、SNSなど匿名でなんでも投稿できますが、ときにそれが諸刃の刃となり人を深く傷つけてしまい心を病んでしまうことも多いと思います。
おそらく、人の内面はその人が発する言葉で作らせてゆく面も多いと思います。
まわりの人と比べるより、ありのままの自分自身を愛して、そのような愛をまわりの人にも向けられと人との関わりが豊かになるように思うのですが、今も昔も心が豊かな方ばかりではないのが現実だと思います。
心が穏やかな人は余裕があり、まわりを思いやる心や気配り、外に目を向けることができると思いますし、私利私欲ではなく誰にでも親切にできる人は、とても美しいと思いました。
整形手術で人工的に美しくなることは、いくらでもできますが、本当の美しさはその人の心の美しさによらなければ作り出せないと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





