指先が部分的に黄色くなる / 便秘も続いています
person30代/女性 -
今朝起きたときから指先が部分的に黄色くなっています(茶色よりの黄色。予防接種などで注射前にアルコールを塗ったときのような色)。
右手の親指・人差し指、左手の人差し指・薬指に見られ、左手人差し指の爪の付け根にも同じ色で小さな斑点のようなものが見られます。
特に何か薬品のようなものを触ったり、必要以上に柑橘類を食べた憶えがないのですが、これは何か病気の症状なのでしょうか。
なお
・12月の頭に右手小指を突き指し、小指の付け根のところも同じような色になっている部分があリます。こちらは数日前から。
・全く別件かもしれませんが、11月末から便秘が続いており、これまでも多少便秘がちだったのですが、12月の頭に1週間以上続いたため、その後も便秘薬がないと解消しないため、消化器内科で処方してもらった薬を今週飲んでいます。それに伴ってか、下腹部の鈍痛と膨満感が断続的に続いています(子宮筋腫があり、それとの関連も考えましたが、、)。
・ちょうど12月上旬に健康診断もあり、その際の血液検査では特に問題はありませんでした。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





