疥癬の家族内感染の対処方

person30代/男性 -

先日相談させて頂きましたが、再度質問させて下さい。
私自身が2ヶ月くらい前から体中痒くなり、12/20に大学病院にて疥癬と診断されました。
(その時にストロメクトールとスミスリンローションを2回分処方され、今日が2回目の服用)
妊娠18週の妻と7歳9ヶ月と3歳11ヶ月の子供がいます。本日の近所の皮膚科で下の子には疥癬トンネルが見られました。妻は疥癬トンネルやヒゼンダニはいませんでしたが、痒みで寝れない状態です。(上の子も酷くはないが痒みがあり)
以下について教えて下さい。
1.敷布団シーツを毎日洗うことは必須なのでしょうか?(共働きかつマンション住まいのため、休日はなんとかなりますが、平日はとても困難です)
2.掛け布団カバーを毎日洗えと聞いたことがありません。シーツとカバーを両方毎日洗うことは難しいため、シーツだけとしているのか、それともカバー側には付着しづらいダニの構造の理由があるのでしょうか。
3.通常疥癬であったとしても、衣服、タオル、寝具は全て50℃以上のお湯につけてから洗濯しなければならないのでしょうか。
4.掛け・敷き布団を天日干しすることにヒゼンダニを駆除する効果はありますか。
5.市販の衣類用ダニ避けスプレーは効果がありますか。
6.発症、治療開始時期が異なると治ってもまた家族から移される可能性は高いですか。その場合はタオル、布団を分けて予防するしかないですか。他にやるべきことはありますか。
7.タオルの共用を避けるとは、トイレやキッチンのタオルも同様ですか。
8.コートやマフラーで対処すべきことを教えて下さい。
9.疥癬にかかっている家族同士であっても別の布団で寝るべきですか。
10.通常も角化型も同じダニが原因なのに症状が異なるのはなぜですか。
11.極力物に触れない等、日常生活で注意すべきことはありますか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師