精神疾患のリハビリについて…

person40代/男性 -

こんばんわ…アドボカシです。一昔前、患者は、だいたいデイケアに通い、そのあとに作業所に通うような図式がありました。しかし、近年、統合失調症の薬や医学の進歩により、それ程、重症な患者様は見かけなくなりました。今の作業所は、精神遅滞、身体障碍、高次脳機能障害、発達障害、人格障害などの方たちが、多いのかな?とも思います。統合失調症の方は減少傾向にあると思います。障碍者総合支援法により、3障害一元化がなされました。しかし、今の作業所のプログラムは、昔と変わらず、内職作業と公園清掃がメインになっております。利用者の能力の差が、かなり開いていると思います。社会復帰に向けてもう少し本格的な作業などを行った方がいいのではないか?と思いますが、先生方はどのように思われますか?よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師