4歳息子の頭痛。気にした方がいい?

person乳幼児/男性 -

4歳4ヶ月の息子についてです。

過去に数回頭痛を訴えてきたことがあります。
どの時も風邪をひいていました。
一番最近だと先月、鼻風邪をひいた時に頭が痛い、と2日間程の間に何回か言っていましたが、風邪症状が治まると言わなくなりました。ただ、この時やや体温が高め?(37.0℃くらい)で特に目立った発熱はありませんでした。
また、その前の頭痛も明らかな風邪症状がありましたのでそこからきてるのかな?と思っていました。頻度としては3ヶ月に1回程の風邪をひいた時です。持続時間も短く、すぐに治るようです。
また頭痛に伴い、嘔吐や痙攣等の症状を伴うことはないです。頭痛の程度もいつも「なんか痛い」程度でそのまま遊べるくらいです。

ただ昨日ふと、お昼ご飯を食べている途中に「ごはん食べてたら頭痛くなってきた〜。」と後頭部を指して言ってきました。だらだら食べていて進まない様子だったので「じゃあもう残していいよ。それより頭どう?痛い?」ときくと笑って「ん〜治った!」と…。
その後自分から訴えてくることはありませんでした。そして元気に遊んでいました。
これはただ単にごはんを食べたくなかったからの仮病的なものと受け取ってしまっていいのでしょうか?
頭が痛いときくと重病を思い浮かべてしまって怖いです。

息子の症状からして、気にした方がいい頭痛でしょうか?
それとも気にしなくてよいものでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師