5歳、腹痛と発熱が続く

person10歳未満/女性 -

5歳女児です。
木、金と腹痛と発熱がありました。
腹痛の度合いはときどき痛いという程度で、元気に遊んだり食べたりするのですが、思い出したように痛いと言います。
発熱は高くて38.8度くらいで、熱はあってもぐったりというわけでなく、ふざけたり遊んだりもできました。
金曜夜から解熱し、土もお腹痛いとときどき言うものの1日元気でしたので帰省してきました。日曜も1日元気でしたがときどきお腹いと言っていましたが、都合が悪くなると言い出すため、狂言なのかなと感じていたほどです。ですが風呂上がり寝る前に元気がなかったので熱を測ったら38.8ありました。やはりお腹が痛いそうです。眠ると熱は下がりました。スヤスヤと寝て一度も起きません。 月曜の今日朝36.8で朝もよく食べ、元気でしたが疲れたと言ったので測ったら38.4でした。やはりお腹が痛いそうです。ずっと嘔吐下痢などありません。

木曜〜月曜まで、熱が上がり下がりする。
お腹が痛いと言うが泣いたりはしない。夜は起きたりしない。嘔吐下痢は無い。排便は金土とありました。生まれつきの便秘で今は2日に1回がこの子の通常です。
他の症状としては痰の絡んだ咳が1ヶ月ほどあります。黄色い鼻も出て目やにもあります。咳の薬を飲んでいます。
帰省先には犬がいます。

今も38度超えていますが、おとなしくDVDを見ています。お絵描きしたい塗り絵したいなどと言って、あまり辛そうには見えません。年末年始で救急を受診すべきか考えています。熱はあまり出ない丈夫な子なので心配しています、何か重篤な病気の可能性はありますでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師