がん。再発までの期間

person30代/女性 -

60代母の事で。
2019年9月上旬に胃癌ステージ3-Bで胃の2/3を切除を行いました。

しかし、胃がん切除術後から段階的に総ビリルビンの数値が高くなっていき、口の中がずっと苦いといって、食欲がなく、吐くことが多くありました。

最初は胆管に胆石が詰まってたん汁が口内に込み上げているのでは?
となり、小腸用のカメラをつかった特殊な処置を行いました。
結果、思うような手術結果にはならなかったものの、そのようなものもなく処置後、一時的に総ビリルビンの数値がかなり下がったので、食事が取れないことにより体が飢餓状態に近くなり、体がこれ以上、体の外に栄養が出ないようにするための防衛機能的な感じで脂肪肝が出来て、それが胆管を圧迫している可能性が有る。
食事を食べれば改善するのでは?という事を言われ様子見る形で11月頃に一度退院しました。

しかし、退院後も
また週を追うごとに数値が高くなり、今現在は総ビリルビンの数値が10にまでいたり、黄疸症状もかなり出ています。
当人も日を追う事に体力がなくなり、今では家族の支えがないとまともに動けない状態にあります。

本日、処置していただいた病院に再度、診察にいって検査を行なったところ、
少量ながら腹水の確認がされました。

年末年始というタイミングの悪さで、検査など受けるにしても1週間後にならない出来ないとなり、自宅に帰宅させましたが…

質問は

今の所は検査してみないとなんとも言えない。が現状ですが腹膜播種の可能性があると言われました。
しかし、がんの再発にしては早すぎる気がしています。
(ステージ3と聞いて病理検査での最終判断もステージ3でした)
しかし、その可能性は高いのでしょうか?

上記の可能性ではない場合は、他にどんな可能性があるか教えて下さると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師