高齢者が右前側頭部を強打。Cでは問題ないが。。
person70代以上/女性 -
昨日、100歳を超える高齢者の意識レベルが排便後一時的に低下、少し回復したので後処理のために、台所に置いてある椅子に座らすも、目を離した時に椅子から落ち右前側頭部を強打(鶏卵大の内出血がみられるコブあり)。すぐに救急搬送(15時)で病院へ、CT検査(MRIは無し)では特に異常がないとのことで介護タクシーにて帰宅(18時過ぎ)。意識レベルは低いままの状態で就寝。本日朝5時ごろ言葉を発する。県が運営している「緊急相談」に問い合わせたところ、「CTで問題がないのならなるべく通常に近い生活に戻す努力が必要」とのことで、介護用ベッドを時々高くしたりしながら、積極的に声掛けやマッサージなどで刺激を入れる。また、お昼にはすりリンゴ(半分)、バナナ(1本弱)を食べる。その時には会話も成立。なお、昨日から1~2時間おきくらいに吸い飲みを使って飲水。かかりつけの病院(往診)は4日から開始のため、4日には診て頂く予定(看護師さんには「緊急コール」を使って2回連絡)。明日14時はヘルパーさんが入浴のために来る予定(体を拭いてもらったり、今後のことを相談したり)。意識レベルは低いままで、ほとんど寝ている状況。わずかに顔に赤み(もしかしたら布団の掛け過ぎか?いつも通り電気あんかと電気式毛布[いずれも弱]を使用中)。夕食は食べるかどうかわからないが、お粥かおじやにトマトやカニカマなどいつも食べている軟らかいもの+おせちの一部を小さく切って口に運ぶつもり。ちなみに下着(リハビリパンツ+パッドは昨日から交換できずそのまま)。
という状況です。この内容から、何かすべきこと、やってはいけないことなどがあればご教示頂けると安心できます。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





