末期癌。家族が出来ることを教えてください。

person60代/女性 -

こんにちは。母(67歳)のガンについての相談です。経過を記します。
5年前に子宮頸がん→子宮全摘と放射線治療
R1年8月尿が出にくいため受診。CTあり。尿管が狭くなっているとの事で、尿管ステントの手術。→放射線治療の影響の為であろうとの見立て。
R1年8月ひどい便秘も続いていた為民間病院にて、内視鏡検査(ガンはなし)→大腸がガチガチ固まり、内視鏡が入りにくい状態だったため、再度、県の病院へ紹介。口の中に強い苦味、甘み?などあり、食べれないことから、入院。
R1年10月CTと再度内視鏡にて、大腸から腺癌がみつかる。原発不明癌の診断。ステージ4。余命半年から、抗がん剤をして1年程との宣告。
手術にて、人工肛門を小腸に設置。
その際、腹膜などに転移なし。
その時点で、食欲なし、ひどい吐き気。手術後徐々に吐き気も回復していだが、食欲がでず。食べる事ができず体力がない為抗がん剤を開始できず。
R1年12月20日 胃に痛みと腫れがあるとのことで、CTと胃カメラ。
胃カメラには異常なし。CT?MRI?(造影剤なし)にて、肝臓転移、3個ほどポツポツある。余命数週間から2ヶ月。
現在、腹水でお腹はパンパンで、胃の痛み?お腹あたりの痛みにて、痛み止めで抑えている。吐き気のため昨日より、胃に管を入れ、吐き気は治りました。体を起こす体力もないです。
絶飲食です。
現在は直腸ガン。肝臓転移、癌性腹膜炎。
今はただ、本人が楽になるようの処置をしているだけです。
なにかできないですか?おすすめの本や、何か、今の状態から少しでも長く生きれるために何かをしたいです。セカンドオピニオンはする価値ありますか?なにかないですか?本人は生きたい!という気持ちでとても前向きです。12月20日の最新のCTなどの結果や肝臓転移の事実は知りません。何か情報ください。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師