肺炎後、1週間前から右下腹部痛が続いています。

person40代/女性 -

高安動脈炎歴&狭心症6年目、42歳女性です。

冠動脈起始部(狭窄)、左右総頸動脈(閉塞)、肺動脈に病変があります。ステロイド加療60mgからはじまり、プログラフを併用しながら、現在は1日4mgで経過良好、手術歴なし。体重53kg、身長160cm。 血圧115、65、脈90。

さて、4週間前に40℃の熱が3日ほど続き、都内の大病院のERで胸部CT検査の結果、すりガラス状の異常陰影で肺炎と診断されました。血液培養検査、喀痰検査では、原因菌は特定されませんでした。下記の抗菌薬を1週間服用し、改善しました。

オーグメンチン配合錠250RS
アモキシシリンカプセル250mg
ビブラマイシン錠100mg

治療開始3日後にかかりつけ膠原病内科にかかり、下痢の症状で便の検査を受けて異常がなかったので、飲みきり終了となりました。

抗菌薬服用後から1日10回もの下痢が10日ほど続き、服薬終了後には徐々に普通便に戻りましたが、その後食後にお腹が異常に張って息苦しい日が続いたので、市販の整腸剤を飲んでいます。

その後、年末12/29から右下腹部が時々しくしく痛みはじめ、12/31から生理が始まったので、生理痛かな?と様子見していましたが、生理痛で右側が痛くなることはこれまでほぼなく、生理が終わってからも痛みが続いているので、抗菌薬の影響による腸炎かな?と疑っています。

発熱もなく、食欲もあり、血便や下痢もなく、全身状態は悪くないですが、このまま2月中旬の定期通院の日まで様子見でよいでしょうか?

なお、昨年5月に大腸内視鏡検査を受けた際に、盲腸部分に軽度の炎症あり、クローン病の疑いで8月に胃カメラ検査も受けましたが炎症性腸疾患は否定されました。

薬はバイアスピリン、メインテート、ニコランジル、タケキャブ、モンテルカストなども服用しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師