膵臓癌?検査方法 腫瘍マーカー高値

person30代/女性 -

膵臓癌がこわく質問させていただきます。
祖母が膵臓癌でした。
左側鳩尾と背中痛みあり
背中はジンジン痛みます 右もたまに痛みます(ストレートネックと坐骨神経が圧迫されてるかもとは骨髄のMRIで言われました)
胃や腸どこかしらたまに痛みます
便秘と下痢を繰り返す
出ても下血(痔持ち)
下痢というより散らばる便
胃腸炎?長女(5歳)出産後以降5年間で7回ほどしてる(焼肉やすき焼きの後が多い)
この際の血液検査アミラーゼなど覚えてません...胃カメラ、大腸内視鏡、腹部超音波エコー、腹部レントゲン異常なし
2016年血糖値89、2018年73、2020年98
腫瘍マーカーCA19-9 58(基準値37)
(産後半年 生理中でした)
(数年前は基準値内)
DUPAN2とSPAN1は基準値内
r-GT 9(基準値16以上)、CK 40(基準値43以上)、分節核球 62.8(基準値45〜55)
その他アミラーゼなど肝機能も基準値内
腹部超音波エコーで膵臓を念入りにみてもらい異常なし、CT異常なし、造影CTを初めて撮ったのですがそこで初めて肝血管腫指摘。それ以外膵臓異常なし。
ここまでしましたが痛みが続くことと腫瘍マーカーが少し高いことが気になり詳しい検査を受けようと思うのですがMRCPで大丈夫でしょうか?
超音波内視鏡の方がいいですか?
すごく大変な検査なのでMRCPにしなさいと主治医には言われてます。
1年で血糖値が10〜20程上がるのは普通ですか?
膵臓癌がこわいですがここまでしてなにもなければ膵臓癌は否定されますか?
もしみつかっても早期でしょうか?
数年前から左側の胸下のみポコっと出ているのが気になるのですが先生には脂肪だと言われました。
こわくて毎日不安です。
機能性ディスプペシアと過敏性腸症候群ではないかと言われました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師