脱力と感覚異常について
person40代/女性 -
2年間にわたる、左側四肢の脱力と、左側の手のひらと左側の足の裏の感覚異常(過敏、痺れ)についてお尋ねします。
神経内科において、これらの症状は身体性表現障害だといわれましたが、脱力等のきっかけが薬剤投与であり、就寝時も症状が変わらないため疑問に思っています。
身体性表現障害の場合、日中にある脱力は、就寝時はどのようになりますか?
正常に動きますか?
手のひら等の感覚異常は、身体性表現障害でも起こりますか?
覚醒直後でも痺れていますか?
私の場合、就寝時も左手は脱力しているようで、ふと目が覚めたときや、起床時に左腕の関節が固まっています。
また、左側が脱力していて上に持ち上がらないためか、右側へ身体を倒す寝返りはできていないようです。(左側を下にする寝返りはできています)
手のひらの痺れは、朝、覚醒したその瞬間からあります。
普段の歩行は杖を、遠方へは場合によって車椅子を使用しています。
左足の脱力は、太もも(前側)が一番酷いです。スリッパが脱げやすいので足先も脱力気味なのかもしれません。
左手の握力は、ほぼ0です。
不眠はなく、食事も規則正しく摂れていて食欲もあります。
また、趣味を通じて人との関わりも定期的にあり、楽しんでいます。
現在の身体のこと以外では、落ち込むことは滅多にありません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





