降圧薬を減薬しても血圧が上がらない理由と中止

person40代/男性 -

去年の2月に過労もあったと思うのですが、高血圧180前後を指摘され、アムロジピンで130台まで落とし安定しました。去年の暮れにテルミサルタンに切り替えました。変わらず、130台で安定しています。

立ちくらみのような症状が治療開始からずっとあります。テルミサルタンの服用量はある程度自分で増減して良いと許可をもらったので、40mgから10mgまで10mgずつ、(半減期が一日あるので)一週間単位で減薬してみました。
40mgの時は、クラクラ感が頻発してたのですが 30mg 20mg 10mgと段階的に減薬しても殆ど血圧は130台で変わりがありません。立ちくらみのようなクラクラする症状は応じて少しづつ減ってきました。

質問としては

(1) 降圧薬を減らしたら、もっと血圧が上がるかと思ったのですが 変わらないって事はあるのでしょうか?

(2)自分としては、もうこのまま降圧薬は、やめてしまってクラクラを解消し運動に励んで減量して降圧を目指した方が良いのかなと思うのですが、家庭血圧で135だと お医者さん的には門前払いな提案でしょうか?

43才 86kgでメタボです。他に疾患はありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師