6歳の娘の熱が5日間下がりません。
person10歳未満/女性 -
6歳の娘の熱が5日間下がりません。
ノドの痛みと37.2度の微熱で1月6日の午前中に小児科受診。
溶連菌が陽性だったため抗生剤処方。
午後より熱が上昇し、39度台に。
1/7もノドの痛み、39度台の熱が続く。夜にかゆみを伴う蕁麻疹が足にでる。
1/8熱が下がらないため、再度小児科受診。インフルエンザ検査は陰性。血液検査は、WBC17900、CRP4.5、MCV79.2、MCH26.7。
抗生剤の種類を変更。
1/9も39度台の熱が続く。夜から40.2度になったので、救急病院を受診。アデノウイルス検査陰性。
抗生剤が効かないので、熱は溶連菌ではなく別の原因だろうとのこと。
翌日の朝、かかりつけ医を受診するよう言われる。
1/10も39-40度の熱が続く。午前中再度小児科受診。詳細の血液検査をする。簡易検査の結果はWBC19500、CRP8.2、MCV79.2、MCH26.7。詳細の結果は、1週間後。
抗生剤の種類変更。それでも熱が下がらない場合は、入院して抗生剤を点滴する必要があるかもしれないとのこと。
また、熱を繰り返しているため、EBウイルスの可能性も考えて検査しますと言われました。
ちなみに、娘はここ1か月の間に3回ほど熱をだしています。
質問したいのが、
★上記の血液検査の結果は、入院ではなく外来で対応して大丈夫な数値でしょうか?
★上記の内容から考えられる原因は何がありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





