おむつかぶれの感染症

person20代/女性 -

現在生後40日の1児の娘の母です。
実は、生後2週間ほどでおむつかぶれのようにおしりが赤くポツポツとできでしまい出産した訪問看護の方に見て頂いたら汗疹と言われました。(この時布オムツでした)
それから紙オムツに変えて、交換の際はお湯でウンチを流したりと試してみたものの1週間後さらに酷くなりポツポツがおしりの穴のしわにまで沢山でしまい、小児科へ行くとデルモゾールと亜鉛化軟膏を処方されましたが、使い方を説明されず、私も無知だった為1週間交換の度に毎回両方を重ねて塗ってしまっていました。案の定、小指の爪くらいの大きさに水ぶくれの皮が剥けたような状態になってしまい、1ヶ月検診(違う先生)で見ていただいた時に「薬があっていないと」ゲンタシン軟膏(この時いた看護師さんが馬油も塗ってといわれ合わせて使っていました)その4日後また悪化している気がして診察して頂きデモンゾールG軟膏を今使っております。
症状に良くなっている様子がなく自分なりに調べていましたら、新生児ヘルペスやカンジタなどの違う症状を伴っているのではないかと心配でたまりません。
皮膚科を受診したほうがよいのでしょうか?
また、違う小児科でもう一度見ていただいたりしたほうがよいのでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師