ニキビの悪化と薬の使用法

person20代/女性 -

20歳の娘のニキビについて。
1年程前からニキビが多数でき皮膚科に通院しています。

半年間はダラシン、ヒルドイドローション、ハイボン錠、リボビックス錠、ツムラ桂枝茯苓丸加薏苡仁を処方されました。
良くならず昨年の10月には上記の薬に加えてディフェリンゲルが追加されました。
朝はダラシン、夜はディフェリンゲルを1ヶ月続けた頃に顔全体が真っ赤になりかゆみが出現。
塗った部分だけ盛り上がった様になり硬くなりました。
ディフェリンゲルをやめてキンダベードを塗る様に言われました。

キンダベードを1週間塗り、赤みは改善。
キンダベードの混合薬(弱いもの)を再度処方され2週間。
今度はまたニキビが大量に出現。
またダラシンが処方→1週間後ディフェリンゲル再開→1日で真っ赤→キンダベード

飲み薬はずっと飲んでいます。
堂々巡りになっています。
先生はほとんど何もおっしゃらず、顔を見るなりすぐ薬を処方するので質問の暇もありません。

本人はニキビも良くならず、肌も赤くはれあがり塞ぎ込んでいます。
2回目のディフェリンゲルの時はなぜか塗っていないまぶたも赤く腫れ上がりました。

どうしたら良くなるのか分からず悩んでいます。
個人差はあると思いますが、どう対処したらいいのか教えてくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

person_outlineみこさん

4名の医師が回答しています

もんちゃ 先生

形成外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均5人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師