子宮動脈塞栓術後の妊活について
person30代/女性 -
原因不明の産褥出血により、緊急で子宮動脈塞栓術を受けました。病院でのフォローは終わり、聞けないため、教えてください。
1.調べると、塞栓術に使用する栓は溶けないものと溶けるものがあるようですが、保険適応されているということは、溶けない栓でしょうか。
2.溶けない栓の場合、今後の妊娠への影響はありますか。また、妊娠は可能でしょうか。通常は、挙児希望の方には行わないようですが(今回は緊急だったので、必要性は理解しております。)塞栓術後、無事に出産された方はいるのでしょうか。
3.患者により異なるとは思うのですが、避妊については何も言われていませんが(こちらが質問しなかったのもあります)、だいたいどのくらい間をあけた方が良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





